bisCROWN*INFORMATION


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【レーベル3周年企画】第2回:『IvRADIO』(CV.吉野裕行/鳥海浩輔/下野紘)のおはなし


こんにちは、bisCROWN&bizCROWNスタッフの珠之です。
このブログに足を運んでくださる皆様、またお目にかかれて光栄でございます。


さて、本日は
bisCROWNレーベル3周年企画として、前回から引き続き
当レーベル作品に関するよもやま話をお届け致します。
※よもやま話連載は、毎週金曜日更新を予定しております。

第2回は、リスナーの恋愛を全力で応援するWEBラジオドラマCD
『IvRADIO(アイラブレディオ)』のお話です。

IvRADIO_CD.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::
CD『IvRADIO』
発売日:2013年6月28日(金)※現在販売中
価格:2000円+税

出演:
永瀬清人(ながせきよと)/CV.吉野裕行
出水裕嗣(いずみゆうじ)/CV.鳥海浩輔
織田譲(おりたゆずる)/CV.下野紘
:::::::::::::::::::::::::::::
.............................
▽Track List▽

1:オープニングドラマ~ラジオはこうしてはじまった
2:プロローグ
3:WEBラジオ《IvRADIO》ON AIR!
4:エピローグ
5:リスナーたちのその後
6:スタッフたちのその後

*初回生産分おまけトラック
CM収録の現場から
.............................


《補足》
このよもやま話連載は
・各タイトルの登場人物について
・作品にまつわるアレコレについて(制作側の所感や、裏話など)
という2部構成でお届け致します。

『作品にまつわるアレコレ』は、読む方によって蛇足となる可能性がございますので
文字色を変えさせて頂いております。
ご覧頂く際には恐れ入りますが、ちょっとだけ目をこらしてお読み頂けますと幸いです。


...............................................................................
▼登場人物について▼

①パーソナリティ・永瀬清人(ながせ きよと)

WEBラジオ《IvRADIO》でパーソナリティを務める"みんなの応援団長"、
それが永瀬清人です。

少々口が悪く、思っていることを正直に言葉にしてしまうので
本人は「相談に乗るのは苦手」だと感じていますが
誰かが困っていたり落ち込んでいたりすると、なんとなく放っておけなくなり
話をしているうちに自分のほうの気持ちが高ぶってきて
気づけば「飲みに行こう!」と誘っている……熱い(たまに暑苦しい)男です。

なお、俳優という職に就いている彼は
これまでテレビ番組の出演を中心に活動していましたが、
《IvRADIO》の企画を通して
「役ではなく"自分"のまま、リスナーと関わりを持つ楽しさ」を知りました。
それをきっかけにライブパフォーマンスに目覚め、
現在は、小規模の劇場での舞台出演を始めとする
観客との距離が近い活動に力を注いでいるようです。


②プロデューサー・出水裕嗣(いずみ ゆうじ)
《IvRADIO》の企画立案者・出水裕嗣は
"面白いことが好きな人"です。

元々、小さな収録スタジオを運営しながら
そこでのエンジニアとして活動していた彼は
「この環境を利用して何か面白いことができないか」と考えて
リスナーの恋愛を応援するというコンセプトのWEBラジオ《IvRADIO》を考案。
学生時代からの友人・清人を巻き込んで、番組を実現させることとなります。

《IvRADIO》の制作・放送が終わった後は
これまで通り、自身のスタジオを運営する日々に戻っていますが、
またいつか面白いことができたらいいなと思いながら
企画をこっそり練っているかもしれません。
そしてその企画書の片隅にはおそらく、"永瀬清人"の文字が記されていると思います。


③リスナー・織田譲(おりた ゆずる)

織田譲は《IvRADIO》の1リスナーであり、"努力の主人公"です。

優しいけれど引っ込み思案な彼は
日々の生活において中心的役割を担ったことがなく
誰かを支えたり、頼まれごとを引き受けたりして
まわりに流されるように生きてきました。

けれど、いつまでもそんな自分ではダメだと決心して
高校までの友人とは別の大学へ進学し、それを機に上京。
慣れない都会での一人暮らしに心をすり減らす日々でしたが、
とある女性との出逢いが、彼を変えます。

その出来事をつづったメールを《IvRADIO》に送ったことで
自分でも気づかないうちに、彼は1つの恋愛ドラマの主人公となりました。

自ら行動を起こす勇気を身につけた譲は、
自分の恋愛を応援してくれた《IvRADIO》に恩返しがしたいという思いから
出水が運営するスタジオのアシスタントを志願し、
現在は、スタジオでのアルバイトと学業を両立する日々を過ごしています。
忙しいけれど、お付き合いを始めた女性の"ヒーロー"でいられるように
この先もずっと努力し続けていくはずです。





▽『IvRADIO』という作品について▽

皆さまはラジオ(もしくはWEBラジオ)はお好きですか?
また、その番組にお便りを出したことはありますか?
自分ひとりの空間で
(最近は移動中などに、携帯端末でWEBラジオを楽しむ方もいらっしゃるかと思いますが)
流れてくる声に耳を傾け、パーソナリティの他愛ないお喋りを楽しむ。
さらに番組で自分のお便りが紹介されたら、
音の向こうの世界と自分がつながったような喜びや昂揚感が生まれて……
というのが、ラジオの醍醐味だと感じているのですが
その在りようといいますか、楽しみ方が
もしかしたらシチュエーションCD作品と似ているのかもしれないと思ったのが
『IvRADIO』という作品制作のきっかけでした。
("ラジオ"という媒体が好きだという、ごく個人的な気持ちもありましたが……)

実はこの『IvRADIO』、
bisCROWNレーベルの第1作目であるシチュエーションCD『ふたりきねんび。』よりも
先に立ち上がった企画だったりします。
(……なのですが、実現に向けた調整にいろいろと時間がかかってしまい
結果として、『ふたりきねんび。』を先に発表することとなりました)
他のタイトルよりも制作に長く時間を費やしていたこともあって
WEBラジオとして配信が始まり、皆さまのおかげでCD化が実現して……という流れを追うのは
とても感慨深かったです。


また、作品展開をしていた2013年当時は
ラジオパーソナリティの永瀬清人がTwitterで活動を繰り広げたこともありました。
(たまに出水も顔を出していましたが)
bisCROWNでのこういった展開は、後にも先にも『IvRADIO』きりでして
当時皆さまに楽しんで頂けていたのかは、今でも心配な部分ではあります。
ただ、リスナーの皆さまが、Twitter初心者の清人に話しかけてくださり、
Twitterの使い方を学びながら清人が皆さまにお返事をして、
そこからさらに会話が続いて……という様子を見ていると
「皆さんに温かく接してもらえて良かったねえ」と
子を見守る親のような心境をリアルタイムで味わえたのも、『IvRADIO』ならではの良い思い出です。


ちなみに、当レーベルの作品は
登場人物が複数いるものにおいても
ご出演頂く役者様に個別で収録に臨んで頂くことが多いのですが
(※ダミーヘッドマイクを使用する収録の場合、
  マイクが余計なノイズを拾いやすかったり
  お芝居中の移動や動作の妨げになってしまうことがあるので
  役者様になるべくご負担をおかけしないように……という対策のためです)
『IvRADIO』は、出演者様が一堂に会した収録でした。
物語の中の彼ら同様に、実際に言葉を掛け合い
時折アドリブも交えながら演じて頂いたので、
その自然な雰囲気が皆さまにも伝わっていたらいいなと思います。

...............................................................................


ということで、『IvRADIO』のお話でした。

本作をすでにご存知の方も
今回初めて知ってくださった方にも、
これを機に、『IvRADIO』を聴きたいと思って頂けていたら嬉しいです。



そんなこんなで、次回のよもやま話第3回は
来週末2/12(金)を予定しておりまして、
『東浦家の休日』シリーズのお話をお届けしたいと思います。
よろしければ来週も、どうぞお越しくださいね。


それでは次回もお目にかかれますように。


*********************************************

◆bisCROWN・bizCROWNレーベルサイト◆
http://www.asgard-japan.com/biscrown/

▽仲吉商店街、恋の湯 営業中! サイト
http://www.asgard-japan.com/biscrown/nakashou/

▽YES×NO サイト
http://www.asgard-japan.com/biscrown/yn/

▼Reversible サイト
http://www.asgard-japan.com/biscrown/re/

★スマホアプリ『らぶらぶつんつん』サイト★
http://www.asgard-japan.com/biscrown/lovetsun/

◇リリース中のタイトル一覧はこちら◇
http://www.asgard-japan.com/biscrown/pro
  1. 2016/02/05(金) 19:55:03|
  2. 作品よもやま話
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://biscrown.blog.fc2.com/tb.php/205-a93bc41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bisCROWN&bizCROWN

Author:bisCROWN&bizCROWN
女性向け作品レーベル『bisCROWN』&『bizCROWN』の公式ブログです。最新情報や制作中の作品など、当レーベルに関する情報をお届けいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (1)
お知らせ (20)
ふたりきねんび。 (7)
IvRADIO (15)
アメとムチ (6)
東浦家の休日 (28)
初メテノ夜 (18)
YES×NO (38)
なかしょー (25)
Reversible (24)
re:Reversible (24)
きみと、はじめて。 (18)
スマホアプリ・らぶつん (10)
書き下ろしSS (13)
作品よもやま話 (15)
その他 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

